FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2001-10

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2001-10/21

M3第8回終了。試聴して下さった皆様。買って下さった皆様。周辺サークルの皆様。ありがとうございました。

M3への参加は4回目でした。今回は全体的にお客さん自体少なかったような気がしますが、自分がよく聴いているCDに関わっている人と思いがけない出会いがあったり、日頃疑問に思ったことが確認出来たり、M3での顔見知りが出来てきたり、盛り沢山でした。肝心のCDの方は前回のZANACと比較するとちょっと品質が落ちますが、次のCDをより良いものにすることで、この借りは返したいと思います。AoE/RoRに関してはいずれリベンジしたいですね。いつになるかわかりませんが。

今回の反省点:
トラック数を稼ぐためにアレンジやミックスに時間を掛けなかったのは確実によろしくなかった。今後は時間が無い時はトラック数を減らしても通常の時間の掛け方でいきたいと思う。
あと接触不良によるノイズ。2トラック目後半に上物のシンセに入ってしまったノイズはかなり酷い。ケーブルのリプレースを考える必要がある。
コンセプトに少々無理があった。例えば3トラック目はアレンジ自体は悪くなかったのにコンセプトに沿うことを考え過ぎてブレイクビーツの実装が非常にマズいことに。
各ユニットの方向性が定まってきたことによりマンネリ化の傾向有り。

あーあと元曲の選択の基準は変えないと思います。メジャータイトルでもマイナータイトルでも自分がやりたいものをやります。

(Sommench)

 2001-10/18

5トラック目完成。Hyman's Wrathのアレンジ。なんとか間に合った感じ。かなりアレンジ度が低いですが。

あとはパッケージの印刷とCDのデュプリ。
そういえば試聴用CDとか看板とかもあった。完全に忘れてた。

(Sommench)

 2001-10/16

4トラック目の試聴データ4を公開。

トラック名を決める。適当に。

8日のトラックのミックスをやり直し。適当に。

5トラック目に取り掛かる。間に合うかどうかは不明。

(Sommench)

 2001-10/15

4トラック目終了。時間が無かったので試聴データは明日。

(Sommench)

 2001-10/14

引き続きパッケージ作業。各トラックのタイトルと時間以外は終了。

4トラック目の構成終了。エフェクトと録音は明日回し。あと1トラック追加出来るかどうか微妙なところ。

(Sommench)

 2001-10/13

スケジュール見直し。先にパッケージ作業やらないとマズイことが判明。友人に協力を依頼。なんとか素材を確保。当初予定していたデザインには問題があり、実現不可能。しかしケガの巧妙か変えた後の方がよい感じもする。

(Sommench)

 2001-10/12

9日に完成したトラックのミックスをやりなおす。8日のトラックもやりなおさないと。

(Sommench)

 2001-10/11

とりあえずリズム、ベース、メロを入力し形にはなった。単調さ加減をどうコントロールするか?

(Sommench)

 2001-10/10

休みだと勘違いして会社に遅刻する。あーそういや月曜休みだったような気が。

コードを叩き出す。というか無理矢理こじ付ける。30コード程度捏造したが、今まで作ったコードを全部ボツにしたりゴミ箱から拾ったりした。ボイシングはそれっぽく聞こえればそれでいいとも思うし、それっぽく聞こえればいいか?といえば決してそんなことはないとか思いますが。まず自分がOKを出す基準が不明。

(Sommench)

 2001-10/09

帯域バランスとるとつまらないし、低音切らないとこもって聴きにくいし。結局細かい調整を放棄。よろしくない。とにかく今は完成優先ということで試聴データ3(2001/12/16公開終了)。

4トラック目完成は今週末あたりでしょうか。

(Sommench)

 2001-10/08

昨日の続き。なんとか完成にこぎつける。試聴データ2(2001/12/16公開終了)。これも元曲はTango Alpha Bravo。

気が付いたらこんな日付になっている。焦る。ともかく既にアレンジ済みの1曲を数日中に完成させたい。

(Sommench)

 2001-10/07

不満足ながらリズムトラックの作成を切り上げる。今日中に完成させるつもりがベースパートの録音がうまくいかない。メーターは高いのに音圧が確保出来ない。いつものように低音部の下の方を出し過ぎているのかと思ったが、それほど出ていない。明日に持ち越し。

(Sommench)

 2001-10/06

作業スピードガタ落ち。リズムトラックの作成に手間取る。

(Sommench)

 2001-10/04

リズムトラック以外の作成終了。現在作成中のトラックはリズムの作成に時間がかかりそう。

(Sommench)

 2001-10/02

今日は1トラック分のアレンジメントが終了。

今回はいつにないハイペースなのは自分でも驚き。速いからといって出来がいい訳ではないのが痛いところ。もう少し丁寧に作る必要が。確かに前回に比べて手は速くなってきたので、同じ時間をかけてクオリティを(←自分への課題)。

昨日公開した試聴データは元曲から全然かけ離れている。AoE/RoR好きの人には怒られそうな気配。ちなみに元曲はTango Alpha Braboです。

(Sommench)

 2001-10/01

マザーボード換装。作業再開。詰めが甘いが1曲完成。試聴データ1

(Sommench)