FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2003-02

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2003-02/26

ドラムパターン修正。ブレイクビーツのテンポ合わせ。パートを重ねすぎてごちゃごちゃしてるので整理が必要。その前に全体構成。その前に上モノとかベースとかのパートの仮作成。

(Sommench)

 2003-02/25

作業再開。

access violationエラー発生、これが噂の他の問題だったりするわけですが、エラー発生後も今のところは問題無いようだ。状況としてはwavファイルをInstrumentsに割り当てた場合に発生。ただこれが再生中に発生するようだと大問題。しばらく様子見。

ドラムパターンが出来たところで全体の雰囲気を掴むため元曲の上物と合わせてみる。予想以上にタイトな感じがするので少しリズムを崩す必要がありそう。とりあえず明日はブレイクビーツのテンポ合わせ。

(Sommench)

 2003-02/24

VSamplerを試してみる。煩雑。但しこれはVSamplerの問題では無く自分に合うか合わないかの話。

昨日のSamplerChanの問題は単なる設定の不備と判明。Project Bankとして設定すればよい。一度設定すればSamplerChan側でSave Projectしなくても、Cubase SX本体側で保存すればパッチも保存される。5.1の時は勝手に保存されてたのでSXでもそうだろうと勝手に思い込んだのが問題の原因。ともかく1日で済んでよかった。昨日あれだけ書いたが、乗り換えする気は全く無くなった。

(Sommench)

 2003-02/23

ボーナスステージの別トラック。最近にしては珍しくリズム先行。サンプラーのパッチを組んで、基本となるハウスのシーケンスを組んだ所で保存して再起動したら、サンプラ―のパッチが消えたことが判明し、しばらく放心する。

使用していたソフトサンプラ―(SamplerChan)のパッチはCubase SXでは保存されないようだ。…だからHALionにしとけって、と言われそうですが。5.1環境では俺にとって使いやすいサンプラ―だったんですがSXでは他の問題も出ているようなので、新しいバージョンがリリースされない限りは最早選択肢としてはありえない。乗り換えを検討することにする。

(Sommench)

 2003-02/22

作ってるうちにありきたりなものになってくる。時間は無いが、完成品がつまらなさそうなので作業中止。ただ最初に固めたイメージは悪くないので後回しにして一からパート構成等考え直すことにする。

(Sommench)

 2003-02/19

少々やる気を出して作業。イメージの固まってるボーナスステージから。あー。この曲、元曲聴いてる分には全然感じなかったけど、ピンポイントで6thや9th以上が効果的に使われてる。というか時間帯がタイトなんで、音符のタイミングを変更するアレンジをすると途端に不協に聴こえる。元々コードはごっそり差し替えるつもりだったけど、拠り所が曖昧なのでやりにくい。

(Sommench)

 2003-02/18

未だ1noteも手を付けていないのはマズイんですが。

M3 第11回に応募。今回はwrecking crew。時期的にmetroidという手もあったのだが、これもraycrisisと同じくじっくりと構えてよいプロダクトを作りたいので後回し。2,3年経って程よく熟成された頃に。

(Sommench)

 2003-02/13

脳内アレンジ中。気が付いたらもう2月も中盤、予定は大いに圧している。

(Sommench)

 2003-02/07

採譜終了。今回は相方に渡すためMIDIデータにしてみたり。これまでGeneral MIDIの概念は無視して通してきたが、人に渡すデータなのでそういうことも考えてみることにした。とはいえテンプレート作成して1小節目に入れるだけですが。

(Sommench)