FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2004-05

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2004-05/08

作業の間、聴いてなかった音楽&M3で手に入れた音楽を消化する日。

ようやく聴けました。RETURN(tr.3)の和音が気持ちいい。

  • EXPO REMIX / Kraftwerk

EXPO2000 + EXPO2000 Remixes。「無難」な感じ、かなぁ。BGMはいらないけど無音は嫌だという状況に最適(俺限定)。

M3のVGMカバージャンル内で最強のレギオン、Pulse Therapyの6作目。今回は特にtr.12が俺好み。ATGSPの「買い物」縛りというのも面白いテーマでした。

限定された音源でも表現出来る音楽は限界が無いのかもしれない、と思わせる一枚。単なるノスタルジーではなく現在進行形の音楽。コズミック ファンタジー ストーリーズの音楽は初めて知ったのですが、結構いい曲だと思いました。

(Sommench)

 2004-05/03

作業の間、聴いてなかった音楽を消化する日その一。

まだ聴いてなかったのか?とツッコミを受けそうですが、買った状態のまま放置されてました。アイスクライマーのボーナス面の後ろの方(プレイ中だと絶対聞けない領域)が聴けて約20年前のモヤモヤがスッキリしたり、スーパーマリオはやっぱ地下BGMが最高とか偏った感想を持ったり、高校の時に作った前衛的な地下BGMのアレンジを聞いて_| ̄|○だりしてました。あとパルテナ聴いて京浜兄弟社の「誓い空しく」のtr.15を思い出してCDを押し入れの奥から引っ張り出して確認して「つーかイントロ、パルテナ(タイトルBGM)じゃん」とか当時ツッコミを入れるべきポイントを10年ぐらい外してたことに気が付いたり、「エキスポの万国大戦略」で使われてるのもパルテナだと知って、更に_| ̄|○だり、要はこれまでちゃんとパルテナを聴いてなかったことが露呈しただけなんですが、かなり恥ずいです。

つーか全体的に(tr.2と7以外)なんか壮大な感じなんですが、そういう縛りじゃないですよね(確認)。個人的にはtr.7が良かったです。今日は松前デーってことなんでしょう。

あとCDじゃないけどPegasus氏に教えてもらったサイト→poly8timbre4
ここのゼビボッサがめちゃめちゃよいです。ゲームスタートのジングルも自然に織り込まれてて(というか言われてなければわからなかったです)、勉強になるやら気持ちいいやらで一時間ほどずっと聴いてました。

(Sommench)

 2004-05/02

皆様、本日はご来店ありがとうございました。
旧作再販は4枚ぐらいずつ持っていったのですが、XeviousとZanacが圧倒的に足りませんでした。次回、この2つについては10枚ぐらいずつ作って行くことにします。
今回は新作がリリース出来なかったので、なんかのんびりしてました。What's your name? volume 1の完成までにはまだやりかけのアレンジ、楽器練習、録音、機材周りのトレーニング等、課題が山積みですが、秋のM3までに一つ一つ課題を片付けて完成度の高いものをリリースしたいと思います。

あと、bbsについてですが、結構以前から知り合いからのリクエストはあったのですが、そういう内輪っぽいのもなんだかなぁ、と思っていたのでこれまで設置していませんでした。
Pegasus氏から「contactでメールを送るよりも気軽に書けるんじゃないか?」という提案とか、聴いた人の感想をPegasus氏が直接見ることが出来る、とかメリットも大きいことも考えて設置しました。感想等ありましたら是非bbsをご利用下さい。

えーと、英語の話。
information/2004-04/15とかリニューアル以前の英語版informationで、「参加する」を"attend"と訳して来たんですが、なんか"paticipate"の方が正しいような気がしてきた。"attend"だと運営スタッフ側のような意味があるんじゃないかという気がしてるんですが、どうなんでしょう? 英語に詳しい方がいましたら教えて下さい。

(Sommench)