FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2005-04

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2005-04/30

ようやく全ての作業が完了。看板も作りましたよ、ええ。
試聴データのダウンロード数が参考になるかはわからないが、10枚追加作成。
いよいよ明日はM3ですな。というかもう今日、というかあと7時間後にはもう入場が始まってるわけですが。

で、今日は一日中RIDGE RACERS direct audioを聴いてたわけですが、こういう修羅場状態で聴くとかなりキますなぁ。特にDrive U 2 Dancing Remixとか。あとDisco Ballのストリングスが耳に染み付いて離れません。

(Sommench)

 2005-04/29

ジャケ裏、CDレーベル完成。デュプリ、印刷完了。あとは裁断。…何か作業メモには「看板」の二文字があるんですが。

CDチェックで聴いてみる。tr.4のSaxは無かったことにしたい。マスタリングはコツが掴めてきた感じ。snapshot20040502よりは音が良くなってると思う。

(Sommench)

 2005-04/28

ジャケ作業。とりあえず表は一年ぐらい前には出来てたので、細かい手直し程度。とりあえず50枚印刷完了。裏はイマイチいいネタが無かったがフリー素材を適当に使ってなんとか誤魔化してみた。後は手書きの文字。今思うと手書きは読みにくいし、やめといた方がよかったような気がする。デュプリは明日。

(Sommench)

 2005-04/27

Galaga2-5位完成。マスタリングも完了。4/28の0時に試聴データをマスタリング後のものに差し替えます。

これからジャケ作業。キビシー。

(Sommench)

 2005-04/26

一昨日完成したはずのGalaga1位にちょっと酷いノイズが入っていたのでmixdownし直し。イマイチ音域バランスが良くないが、試聴データとしてup。

Galaga'88とGalaga2-5位の最終調整。Galaga'88は終わったが、Galaga2-5位は終わらず。続きは明日。

ともかく明日マスタリング完了出来そう。というか出来ないと本気でマズイ。出来れば印刷データまでは明日終わらせたい所。

(Sommench)

 2005-04/25

とりあえず買い出し。CD-R少なくなったなぁ。パッケージに掛けられる時間が殆ど無さそうなので冒険はせずいつものレイアウトで。

Gaplus2-5位2トラックの最終調整。ノイズがー。

マスタリング前ですがStarbladeの試聴データupしました。products/apcd09でダウンロード出来ます。マスタリング終わったら差し替える予定。試聴データはもう1つ追加します。

(Sommench)

 2005-04/24

StarbladeとGaplus2-5位その1のSax録音完了。あとStarbladeとGalaga1位の最終調整完了。

マスタリングは多分火曜。水曜から4日でCDデュプリ、ジャケ印刷50枚かー。休みが2日あるのが救いか。

(Sommench)

 2005-04/23

Starblade。Sax録音。相変わらずヘタクソ。だが使う。ちょっと録り残したので明日完了予定。Gaplusも明日中に録音してしまわなければ。

あとは数トラックのエフェクト処理や音量バランス調整をしたりした。

(Sommench)

 2005-04/21

Gaplus2-5位その2(その2とその3の合成)、ほぼ完成。
後は各トラックの最終調整と録音。

(Sommench)

 2005-04/20

昨日完成したはずのGaplus2-5位その3は、今日聴いたらあまりにも手抜きだったので作り直し。Gaplus2-5位その2とその3を合成してみたら意外と悪くない感じだったので、この方向性で行くことにする。残りの作業は展開とエフェクト。

今回のCDは6トラックで確定。結局snapshot20040502から残っているのは3トラック。

  • Galaga1位
  • Galaga2-5位
  • Gaplus2-5位その1
  • Gaplus2-5位その2(今、作ってるトラック)
  • Starblade
  • Galaga'88 game over

果たして日曜にマスタリングまで完了することが出来るのだろうか?

(Sommench)

 2005-04/19

M3のブースはD33のようです。

Gaplus2-5位その3。いよいよ最低限の工夫も出来なくなってきた感じ。だが完成させる。あと残ってるのはGaplus2-5位その2のみ。いけそうな感じだが、先に最終調整が完了していないトラックを終わらせることにする。

(Sommench)

 2005-04/17

出来るところまでSaxを録音してみる。Galaga2-5位は完了。Starbladeは途中まで録音したところで時間切れ。後は作りかけのGaplus2-5位その3の作業。その2の方は録音の問題を考えると完成が難しい状況になってきた。

(Sommench)

 2005-04/16

朝から録音出来るチャンスがあったので、Galaga2-5位のSax録音。だがしかしここで問題発生。録音は出来たが再生するとCubaseがOS巻き込んでフリーズ。結局これで一日無駄に費やしてしまったわけだが結局解決せず。勿論、検索しまくってDirect Monitoring関係とかヤバそうな設定を変えたり、OSのパフォーマンスチューニングをやってみたり、挙句の果てにはSX3にアップグレードしてみたり、プラグインを極力外してみたりしても全然ダメ。

さて、どうするか?

  1. OSをwin2kに変更して、環境作り直し
  2. 別のDAWにする
  3. Audio Trackを使わず完成させる

1は時間の問題でダメっぽい。今回のCD完成させてから。
2はとりあえず今回のCDを完成させるという目的ではアリ。但しASIO,VSTホスト,Rewireホスト辺りの機能は必須。
3はもう最終手段。再生は出来ないが録音は出来るので、録音したパートのwavファイルを編集してVSTiのサンプラ―で再生させれば一応いつも通りのアウトプットは得られる。

なんとなく3で行こうという気になってきてる自分はダメ過ぎかも。

(Sommench)

 2005-04/15

Sax録音のためにStarbladeとGalaga2-5位の手直し。土日のうちに録音出来るチャンスがあったら、とりあえず録音してしまうことにした。
後は録音があるGaplus2-5位その1とその2を先に処理することにする。

(Sommench)

 2005-04/14

ちょっと気を抜いたら集中力がー。
ひとまずGalaga1位は完成。残りはGaplus2-5位その2、その3。土日勝負。
…Sax録音は土日しか出来ないんじゃないか?ということに今更気が付く。練習不足の問題もあるので別楽器に差し替えられるものは差し替えてしまうか?

(Sommench)

 2005-04/12

Galaga1位。残りは調整程度。このペースなら7トラックは完成しそう。

(Sommench)

 2005-04/11

Galaga1位。行けそう。というのも短時間で完成させるため原曲のパートを一切崩してないので。明日に期待。残りはベースとドラム。

(Sommench)

 2005-04/10

Starblade。結局SEは浮いてる感じだったので、やっぱりそれなりにドラムっぽい感じに変更。その他シーケンスの細かい手直しを終えて、ようやく完成。

とりあえずGalaga1位は作ってみることにする。2日ぐらいで見えなければ取りやめか?もしくはGalaga2-5位が3トラックと多いのでバランスを考えて1トラック削るか?という感じで。

(Sommench)

 2005-04/08

Starblade。終わり方はかなり安易に作成。エフェクト少し変更。一部コードに変化を付ける。SEの音を作り直し。ピアノがちょっと単調なのでもう少し展開に合わせた色付けが必要なんじゃないか?

とりあえずStarbladeは(Saxの録音以外)明日終わりそうなペース。

(Sommench)

 2005-04/07

ELECTROPLANKTONの為にDS買うのか俺は?

Starblade。ベースパターンは色々作ってみたが結局はシンプルな形に。ドラム(のようなもの)はよりSEに近い方向へ。展開もほぼ完成。後はどう終わらせるか?

土日でGalaga1位が終わるとCDの完成が見えてくるんじゃないかと。来週は作りかけのGaplus2-5位(x2)を終わらせて、再来週は各トラックの未完成部分の詰めと生楽器録音(多分これが一番のネック)、最終週でマスタリング、デュプリ、ジャケ印刷、看板作成(マジか)というのがベストパターン。

(Sommench)

 2005-04/06

Starblade。展開作る前に音作り。ドラム(ってもドラムじゃないんだが)以外完了。白玉の音がちょっとうまくいったかも。

明日のtodo:

  • ベースパターン差し替え
  • 展開
  • 展開に合わせたドラムパターン作成

(Sommench)

 2005-04/05

Starblade。とりあえずピアノとドラム(?)を打ち込む。ピアノは打ち込みテク無いと厳しいですなぁ。あるいはリアルタイム入力出来ないと。両方ともダメなんですけどね。
各パートの部品サンプルが出来たので、後は展開決めてから作り込み。

(Sommench)

 2005-04/04

気が付いたら4月。ヤバイ。

Starblade。結局コードはあまり手を加えず。上モノのfill、白玉、ベース打ち込み完了。あとはドラムとピアノ。うまくいけば明日には打ち込みが終わるんじゃないか?

スケジュール的に生モノの録音が厳しそうだが、もう今回で絶対完成させたい。今回は割り切ってあまり迷わず完成させることを第一に考えて作業することにする。

(Sommench)