FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2006-09

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2006-09/30

見直しと最終調整。現在mixdown中。
明日の夕方ぐらいには全トラック終わりそう。

(Sommench)

 2006-09/28

ひとまずどうしてもオーディオトラックにしたいパートをリストアップ。極力VSTエフェクトで処理出来るものはアウトボードを使わない方針で。これまであまり使ってなかったVSTiのコントロールトラックも積極的に使うことにしてみる。

結果、今回はあまりエフェクトが肝になるアレンジはしてなかったのが幸いしたのか、1トラック平均1パート程度で収まる見込み。
これなら日曜夜までには完了しそうだ。

(Sommench)

 2006-09/27

3面ボスのmixdown。外部エフェクトを使おうと思い、CubaseでBUS設定して録音開始。
……オーディオトラックから音が鳴りません。そういや前にも同じようなことがあったなぁ、と。

よく考えたら、その時以来直してなかった。
( ゚д゚)ポカーン

あー、今回もオーディオトラック使わずにやるしかないか。

(Sommench)

 2006-09/24

3面ボス完成。結局Bacura Buster名義の色が強い感じのアレンジに落ち着く。

あとはこれまで作ってきた3トラックの見直しと修正とmixdown。

(Sommench)

 2006-09/20

方向転換は無し。一通りパートを作り終えた。がしかし完成形が全然見えない。(ぉ
明日は完成形を模索するべく、パート構成をすることにする。

(Sommench)

 2006-09/19

アレンジに聴こえないのは上物を全然変えてないからだ、と思った。なので今日は上物を中心にアレンジ。

……あー。なんか今までやったことが無い方向性のアレンジになってる感じがする。これはこれで個性的だが、もう少し考えてみる。

(Sommench)

 2006-09/18

3面ボス。
カタチになる、という所までは行かなかった。というかこれでは単に音を差し替えただけでアレンジではないな。そう考えるとSEGA Saturn版のアレンジはよく出来てる。

(Sommench)

 2006-09/16

Endingはほぼ完成。mix直前の状態で置いておく。3面ボス(つうか地上ボスか)の採譜完了。明日明後日である程度カタチにしてしまいたい。

(Sommench)

 2006-09/12

引き続きEnding。
ベースの音色がちょっと浮き気味だったので差し替えてみたり調整したり。あと1パート上物を追加したり。Percのfillも追加したがちょっと迫力不足。Saxはこの時点で入らないことが確定。あともう少しパート構成を整理する必要有り。

(Sommench)

 2006-09/10

Endingのアレンジ。

考え無しにやろうとするとapcd09のGalaga'88っぽくなってしまうので意識的にそうならないように。というのも曲のツラだけで考えるとGalaga'88っぽいアレンジが一番まとまりがよくなりそうだが、ガレッガのエンディングとしては無いと思ったので。

で、出来上がったものはどうかというと、ちょっと安易な感じ。
まだ細部を詰めてないので、細かい部分が出来てくるとまた印象も変わるかもしれない。

今週Endingをmix前まで持っていって、16-18日の3連休で3面ボス、23-24日で3トラックmix完了の予定。

(Sommench)

 2006-09/03

Ending。採譜終了。アレンジ中。
以下メモ。

  • 尺が短いので伸ばすことにする
  • Sax入れよう

(Sommench)