FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2007-09

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2007-09/30

ちょっとズレ込んだがマスター作成完了。今回は素材の時点でちゃんとハイが出ている音が多かったのでそれほど苦労した感じはなかった。あと最近は基本音量を上げることに腐心していたが、今回はあまり音量を上げることは考えずに無理の無い波形レベルに留めておいた。

現在トラック名とかパッケージとか必死に考え中。曲順はシンプルに行くことにした。

(Sommench)

 2007-09/28

全曲mixdown完了。マスタリングで問題が出なければ明日マスターアップ。
そろそろ曲順とか考えておくべき。あとパッケージとか考えないと。

(Sommench)

 2007-09/27

メインBGMのmixdown。エフェクトを多用し過ぎてまともに音が出ない。プラグインを一時的に切ったりしてなんとか完了。最終出力は最早録音というよりはレンダリングという感じ。レンダリング時間が1曲20分て…。しかしメインBGMはそもそも全部10分オーバーなのでそれもそうかと。

明日mixdown完了予定。いよいよ完成が見えてきた。

(Sommench)

 2007-09/26

エンディングA。本当は生録しようと考えていたが、作業時間的に厳しいのと演奏スキルの問題(現状、通しで演奏は出来るが味付けの方は間に合いそうもない)ということで、プリプロで作っておいた打ち込みに変更。前回のGaplusのSaxのような事態は避けたかったのもあった。

mixdownは明日から。

(Sommench)

 2007-09/25

informationの方でお知らせしましたが、ASIA LUNARの新作、XTARIZERに参加させていただきました。沙羅曼蛇2の未使用曲であるところのNO FUTUREのアレンジです。6月あたりに作っていたのはこれでした。

raycrisisの方は予定通りストーリー1のアレンジを完了。CDの容量をオーバーしてしまうようだったので、若干予定していたパートを削除した。これでメインBGMもほぼ完成。
明日からmixdown作業。土日中にマスターアップ出来るかどうか。

あ、エンディングAが(ry

(Sommench)

 2007-09/24

何とか終わりが見えた。見えただけ。

メインBGMは明日あたりには終わらせたい。とはいえまだ最終調整が全曲分残ってるわけで。やっぱり時間的にはギリギリ間に合うぐらいと思われる。

以下、現状報告。

  • ほぼ完成: アトラクト、タイトル、自機セレクト、ストーリー2、3、4、コンティニュー、ラスボスA、B、エンディングB、ゲームオーバー
  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクトは途中): エンディングA
  • アレンジ中: ストーリー1

(Sommench)

 2007-09/13

あと24日しかない。カウントダウン早すぎですか。でもデュプリとジャケ作成で一週間程度、mixdownとマスタリングで二日ぐらい考えると、もう作業時間としてはあと15日ぐらいしか無い罠。…看板?ギャーッ!!

とりあえずまたネット断ちしますよ。多分一週間ぐらい。というかその位でメインBGMの目処が立たないと本気で落ちるのでー。

以下、現状報告。

  • ほぼ完成: アトラクト、タイトル、自機セレクト、コンティニュー、ラスボスA、B、エンディングB、ゲームオーバー
  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクトは途中): エンディングA
  • アレンジ中: メインBGM x4

(Sommench)

 2007-09/11

ラスボスBの仕上げ。予想以上に時間がかかってしまった。というのも採譜の間違いが多数あったので。結局細かい部分に関しては原曲と違う部分もあったがあきらめた。

ようやく明日からメインBGM。残りの約2週間で間に合うのか?一曲あたり平均4日ペースぐらいか。普通のアレンジだったら問題無い時間のような気がするが、raycrisisのメインBGMは構成要素が多いので不安。

(Sommench)

 2007-09/09

コンティニューとラスボスAの仕上げ。それなりに完了。

本当は明日からメインBGMのアレンジに取り掛かりたかったが、一日足りない感じ。とりあえずラスボスBを完成させることに。エンディングAはメインBGMの後でも問題ないので後回しにすることにした。

以下、現状報告。

  • ほぼ完成: アトラクト、タイトル、自機セレクト、コンティニュー、ラスボスA、エンディングB、ゲームオーバー
  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクトは途中): ラスボスB、エンディングA
  • 未作業: メインBGM x4

(Sommench)

 2007-09/07

自機セレクトの仕上げ。変拍子なのでシーケンスデータのコンバート時に泣かされる。エフェクト作業が多いので、随分時間が掛かってしまった。

作業中、妙に重くなったので一旦保存してマシンをリブート。そしてCubaseのプロジェクトを開いたらReasonのRewireチャンネルが使えなくなった。試行錯誤したあげくどうやらReasonのRewireチャンネルにStormGateを掛けて保存したらそうなったようだ。しかし本当にStormGateが原因かどうかは不明。M3が終わってからクリーンな環境で検証する予定。

(Sommench)

 2007-09/06

アトラクトとゲームオーバーの仕上げ。初期段階から完成形がはっきり見えていたので順当に完了。

このペースなら来週からメインBGMx4のアレンジに突入出来る感じ。

以下、現状報告。

  • ほぼ完成: アトラクト、タイトル、エンディングB、ゲームオーバー
  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクトは途中): 自機セレクト、コンティニュー、ラスボスA、B、エンディングA
  • 未作業: メインBGM x4

(Sommench)

 2007-09/05

タイトルとエンディングBの仕上げ。当初はタイトルの方が完成時の出来が悪かろうと思っていたが、エンディングBの方がよりダメっぽい。というか悪くはないんだが発展性(もしくはバリエーション)の薄いアレンジだったと。
あとエンディングAのアレンジを譜面レベルでちょっと見直した。大きな修正ではなくコードの転回形とか。

(Sommench)

 2007-09/03

エンディングAのアレンジ完了。うーん、この曲に関してはいじりようがないというかムリヤリいじっても良くならないので、基本的に譜面上はそのままだがある程度構成音の抜き差しはするといった感じで。

ラスボスBは既に前回のsnapshotで基本的な方向性が固まっているので細部の詰めのみ。といってもエフェクトは全部やり直す予定で。
あとオルガンの音源を探したが、わずか一曲のために出せる金額ではなかったので手持ちのもので我慢することにした。金額的に理不尽だったわけではなく「そりゃそのぐらいの金額はするよなぁ、つか機能から考えると安いぐらいかも。Viennaの半額ぐらいだし」という感じ。というかHauptwerkのことなんですが。
それにまたエフェクトでぐちゃぐちゃにしてしまうと思うので勿体無いという話もあり。

以下、現状報告。

  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクトは途中): アトラクト、タイトル、自機セレクト、コンティニュー、ラスボスA、B、エンディングA、B、ゲームオーバー
  • 未作業: メインBGM x4

(Sommench)

 2007-09/01

自機セレクト。なんとか形になったような気がする。

と、ここでエンディングA以外の8曲をwavに書き出して比較しながら聴いてみた。しかしやっぱり自機セレクトがちょっといただけない。タイトルは思ったほど酷くない…ような気がする。
自機セレクトは保留にして先にラスボスBとエンディングAを片付けることにした。エンディングAでまた苦労しそうだが。

(Sommench)