FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2007-10

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2007-10/08

M3第20回終了。試聴して下さった皆様。買って下さった皆様。周辺サークルの皆様。ありがとうございました。

実に2年半ぶりの新作リリースとなりました。raycrisisのアレンジは、本当は3枚目のZANACの後の4枚目にやろうと思っていたのですが、自分のスキルや作業環境の問題から延期になっていたものです。そしてaerophonon初の単一ゲーム全曲アレンジでしたが、音もパッケージも今の自分の全力を出せたと思います。
あと今回は初めて音源もエフェクトも全てソフトウェアでやってみたのですが、作業的に何も問題ないことが確認出来ました。3枚目のZANACから始めたDAWへの移行がようやく完了した感じです。

今回の反省点ですが、音的にはあまりありません。強いて言うならメインBGMのアレンジ4曲についてはちょっと詰めが甘かったと思ってます。もう少し原曲に捉われない尺で(もう少しコンパクトに)やってもよかったんじゃないかという気もします。
どちらかと言えばグラフィック面での反省点の方が目立つ感じです。インレイの方は自分のイメージ通りだったんですが、レーベル面の方はちょっと無理をしてしまった。とか、当日の看板の文字色は白じゃなくて黒だよなあ。とか。

次回作は、何を何時やるのかまだ全然決めてません。
planの方で挙がっているMetroidZero Divideはちょっと重めなので時間を置きたいと考えてます。そうすると早めのタイミングで軽くDig DugやToejamはアリかも。とか、もう少し新しいゲーム(せめて2001年以降)の曲をやりたい。とか、考えてたりもします。

あとM3大阪ですが、今の所参加する方向で考えています。
あの看板持って行きたくなってしまいそうで恐いですが。(持って行ったらいいと思うよ)

(Sommench)

 2007-10/07

看板完成。
最後まで試聴用デバイスを何にしようか悩んだが結局はRioVoltに。clix2は前回操作に悩んでた人が多かったのと看板ビルトインに出来ない点で却下。本当はタッチスクリーン方式のメモリオーディオにしたかったが、身近な所で入手可能なのがCOWONのアレとAppleのアレしか無かったのでパスすることにした(前者はちょっとUIがイマイチ。後者は個人的にiTunesがあんまし好きではないので)。ポータブルナビのmp3再生機能も検討したが音質がアレなのが多かったのでこちらもパス。まあ音質云々どころではなくノイズが入ってしまう機種もあったので製品群としては試聴向きではないな、と。もうちょっとすればタッチスクリーン方式のものが色々出るのが分かってたという点もあり。GP2Xとか(それかよ)。iriverのアレとか。

(Sommench)

 2007-10/06

インレイ作成完了。看板は印刷まで完了。明日看板作って準備完了の予定。

(Sommench)

 2007-10/04

パッケージ、つかインレイの作成中。明日明後日あたりには終わるはず。

あと看板考え中。あれデカ過ぎて無駄に空白が多くなってしまうのが今後の課題というか何というか。試聴用デバイスも変更しているので今回は色々と面倒な感じ。インレイで使ったテクが使えないのが痛いが、レーベル面で懲りたので無難に行く予定。

でも次回あたりには段ボールじゃなくて違う手段を考えたいところ。段ボールは安定性がイマイチ。

(Sommench)

 2007-10/03

デュプリと印刷を完了。CDのレーベル面で失敗こいたのでリカバリのためインクジェット用の透明レーベルを上から貼ることにした。あと今回断ち切り用のトンボが見難いので、作業スピードがちょっと落ち気味。

昨日登録した新作の各CDDBの反映状況を確認。gracenoteは登録されているのが確認出来た。freedbは前は一ヶ月ぐらいかかってたので今回もそれなりに時間が掛かるんじゃないかと。正直な所freedbは色々と面倒なことが多いので個人的にはgracenote推奨。

(Sommench)

comments

  • あー。freedbからrejectのメール来てました。disc id collisionじゃどうすることも出来ないってことか? - Sommench (2007-10/08 01:37:08)


 2007-10/02

日付が前後してますが、先ほど新作のお知らせ製品ページを登録しました。

パッケージは印刷テストしてみたら問題無さそうなのでOHPに。見た目は全然OHPっぽくないですが。
現在CDのデュプリとパッケージの印刷中。

(Sommench)

 2007-10/01

パッケージ。10枚目記念ということで久々にOHPにしようかと思ったのだが、裏表の干渉を考えると物凄く面倒。一応何となく形にはなったが印刷テストしてみないことにはなんとも。

そろそろデュプリとか試聴データとか考えないとなー。

(Sommench)