FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2008-05

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2008-05/19

パッケージデザインの参考にクロノア2をリプレイ。

うーむ。やはり方向性としては夕暮れと影のイメージを裏切ることは出来なかろう。じゃあそれをどうやって実際に落とし込むかという所が依然として問題だが。

候補としては3Dかドローイングか写真かなあ。しかしどれを想像しても最終的なイメージは今の所出てこない。今回ばかりはウチの傾向にありがちな無地に文字だけというパターンは使いたくない。というか抽象的すぎて合わない感じがする。

(Sommench)

 2008-05/16

銀行振込のことをすっかり忘れてた。ので今日productsの方に追加。
ついでにデッドリンクをチェックしたら物凄いことに。とりあえずキーワードリンクは全チェック。とりあえずwork-log以外は潰した、と思う。

次回作のパッケージデザインは未だノープラン。この土日で方向性ぐらいは固めたい。

(Sommench)

 2008-05/14

サイト関連の作業は完了。
コメント、Trackback、メールフォームに入力があったらinformationにあるものとは別のRSSで自分に通知するようにした。いっそのことログも同じ方法で通知するようにすればよかったかも。

しかし何でinformationの所にRSSのボタンを貼ってあるんだろうと思ってしまったが、導入時はinformationの情報しかRSSで配信してなかったことを思い出した。今でも一部の情報(informationwork-logplanのみ)しか配信してませんが十分なんじゃないかと。

作業しながらM3ゲームレジェンドで入手したCDを半分ぐらい聴いた。
ちゃーちもーどのF-ZEROのやつがちょっとよかった。特にエンディング。F-ZERO好きだなあ俺。自分では多分アレンジしないと思うけど。

明日からパッケージデザイン作業。今の所全くノープラン。

(Sommench)

 2008-05/12

planの方にいただいたコメントを3ヶ月以上放置していたことに今日気が付きました。大変申し訳ありませんでした>ac-macさん。コメントが付いたら自分宛てに通知するようにシステム面から改善します。

オリジナル楽曲については、今の所具体的な予定はありませんが、最近漠然とオリジナルを作りたい感じはしています。ただし何も枷が無い状態でオリジナルを作ると昔から自分向けのものしか作らない傾向があるので具体化していないといった状況です。映像作品やゲームに曲を付けたいという欲求は昔からあるのですが、そのためにはまずどのような音楽を作れるのかサンプルを公開するべきで(以下ループ)。
planのコメントでも少し触れましたが、オリジナルを作ったらまるまるネットで公開して使用フリーにしたいと考えています。

以下、次回M3に向けての作業メモ。

秋のM3が10月13日ということは大体4ヶ月前に応募〆切だよなー。じゃあ6月?もう一ヶ月無いつもりで考えておく必要があるな。
優先順位としてはまずサイト関連、次は〆切が近いのでパッケージデザインかな。

todo:

  • FreeStyleWikiバージョンアップ
  • RSS出力の見直し
  • コメントやTrackbackが入った時に自分に通知するように修正
  • ピアノ音源探し
  • 採譜
  • パッケージデザインの方向性決め

(Sommench)

 2008-05/11

何事もなかったかのように約半年振りに更新。

今日はM3だったが申し込み忘れていて、いや、忘れてはいなかったが昨今の参加者の多さに新作無しで申し込むのもなー的な理由で申し込まなかった(あと参加費支払オプションから銀行振込が無くなったのも理由の一つ)。

もう一度フラットな状態からM3を見てみようということで今日は一般参加。

13時ぐらいについたのにもう入場フリー。天気悪いから人出も少ないだろうと思ってたら全然そんなことはなかった模様。結局カタログ無しで片っ端から見ていくことに。でもまあまだ今のM3ぐらいならなんとかなる。

今回のメインの目的は「買い手側から見たサークル対応」だったので、普段質問されている「どんな音楽なんですか?」をストレートにぶつけてみたり。みんなウチよりもちゃんと言葉で説明してくれる。ああ、なんかウチってそういうところが足りないよな的なことを実感したり。適当に気になる所のCDを買ったりFMPSGぶらはさんとこに訪問したり第二の目的であるところのクロノアファンディスク3(伏線)を買ったりして一時間程度で撤収。今回の教訓としてはカタログは事前に買っておけということか。

その後、ゲームレジェンドへ。
昔のM3みたいな雰囲気。これならサークル参加もアリかもとか思った。本やCDだけじゃない所も面白い。パルセラ萌尽狼さんとこに訪問したりbsksMARS SIXTEENのTシャツを物色したりした。パルセラ新譜のトラックリストが週刊誌吊り広告ティックで面白かった。

さて今後の予定ですが、秋のM3に新作リリースします。
クロノア2からHyuponia一曲だけを4アレンジぐらいの予定で。方向性としては前回のraycrisisのようにどちらかというと自分向きな内容になるんじゃないかと。売り物として全くダメなのはわかっているんですが、今一番作りたいものがそういう方向性のものなので。

その次はいよいよZero Divideの予定です。遅くとも来年秋までには。こっちは完全に外向きの方向性で。

(Sommench)

comments