FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2008-09

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2008-09/30

完成度の低かった1トラックに手を入れたが、結局根本的な解決にはならず時間切れ。
エフェクト作業に入る。今週どこまで出来るか不安。

以下、進行状況。

  • アレンジ、打ち込み完了、エフェクト作業中: 2トラック
  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクト未作業): 2トラック
  • アレンジ中: 1トラック

(Sommench)

 2008-09/27

回想シーン終わり。原曲で使われてるうち5曲はクロノア1と2で使われてるものということはわかったが、それ以外の断片的な2曲は元ネタがわからなかった。

以下、進行状況。

  • アレンジ、打ち込み完了(エフェクト未作業): 3トラック
  • アレンジ中: 1トラック
  • 見直し予定: 1トラック

先にアレンジ中のものを終わらせるか、終わりが見えている3トラックを片付けるか悩みどころ。

(Sommench)

 2008-09/24

結局M3 Festaは申し込みませんでした。

今何か書くと言い訳しか出てこなさそうだったけど現状報告。

  • 2トラックがアレンジ終了。残り作業はエフェクト処理。
  • 2トラックがアレンジ中。といっても核になる部分は終了してて、あとは回想シーンのみ。そうだった。この曲は回想シーンがあるんだった。
  • 1トラックがアレンジ中。まだこのままでは出せないレベル。

と言ってもなー。終了してるうちの片方はこのまま出していいのかちょっと悩み中。

(Sommench)

 2008-09/15

M3 Festaの案内来てた。のでちょっとアイディア出し。
だがしかしなーなんか趣旨がよくわかんないんだよなー。コミティアXとか思い出した(古いなー)。そういうことなのか?間違った認識かもしれないが。

ライブは電源使えない時点でアレだし(まあ会場の問題なんでしょうけど)、俺のノートPCはバッテリーがヘタレてて全然持たないしなー。まあそもそもステージでパフォーマンス出来るだけの何某かを俺が持っているとも思えないのでやるとしても90x180cmのフリースペースでチルアウトって感じですか。全然ダメじゃん。広さが。広さだけじゃなくて色々と。

実演頒布というのもありか。イベント開始と同時にアレンジし始めて、出来上がったものはUSBメモリとかでお持ち帰り。イベント当日会場限定配布。出来ても2曲だな。ノートPCがなんとかなれば出来ないこともないか。厳しいけど。

うーん。パーティション持ち込みたいが面倒くせえ。得意のダンボールって手もあるか。無いな。
いっそのこと音楽は全然離れてTシャツ販売とか。そうなると最低4種類ぐらいは作っていかないと間が持たなそう。可能ではあるが……ねぇ。

スペースの狭さを逆手にとってテーブル筐体1台しかないゲーセンとかどうか?つかネタにしてはコストがかかり過ぎ。つか電源(ry

あーなんかオフィス風の受付作って苦情受付窓口とか。カウンターと椅子と観葉植物。俺もスーツでご対応。誰も来ないのが目に見える。

センサー5,6個配置しておいてmiburiみたいにリアルタイムで音が変わる的な……だから電源(ry

まとめ。
電源使えないのが痛いなー。
現時点で一番現実的なのは音楽から離れるパターンだな。M3なのに。しかし準備期間も1ヶ月しかないしな。今週末〆切ということは結局申し込まなかったという結果になりそうな気配が濃厚。まだ結論は出しませんが。

(Sommench)

 2008-09/11

起承転結の結にあたるトラック。ボツにして作り直し。
3日かけてなんとかあと1パートという所まで到達。作業途中でパートが噛み合わず2トラック分のパーツが出来てしまった。ので使うかどうかわからないけど余ったパーツでもう1トラック作っておいた。5トラックだと起承承転結の感じか。

パーツがほぼ出来ている5トラックを聴いてみた。トラック数はこれで確定だと思う。どうやら1行前に「使うかどうかわからない」と書いたトラックは使うことに今決定した模様。

しかし今回はどこかで聴いたようなものばかりの感じがする。アレンジがパターン化してるのは今に始まったことじゃないですが、今回は特に気になる。
もう今回は余裕無いのでこのまま行きますが、次回の課題としてメモしておこう。

(Sommench)

 2008-09/08

9/2に作業したトラックの手直し(起にあたるヤツ)。コードとベースの音色修正。あとドラムとか。
コードは音を重ねすぎて現時点でもうCPU負荷が大変なことに。少し間引きが必要かもしれない。

(Sommench)

 2008-09/07

4トラック目(起承転結の転にあたるヤツ)。パーツレベルでは一応形になった。
コードがまだ気に入らない部分があるが配置する時に調整していきたい所。無理矢理感が強い感じがする。音色も全部見直さないとダメかも。

4トラック分が形になったので並べて聴いてみたが、やはり最初に作ったヤツはボツにして、改めて作った方がよくなりそうな気がする。

(Sommench)

 2008-09/05

4トラック目。苦戦中。
多分これが一番原曲から遠ざかるアレンジなので気を遣いながらパート構成したらベースとドラムしか残らなかったオチ。困った時に安易にエレピでコード入れてしまう癖は避けたい所。安易じゃなければいいんですが。

(Sommench)

 2008-09/02

更に別のアレンジ。これで3トラック分の形が大体まとまって、CDの起承転結みたいなものが見えた。
一昨日のが結で昨日のが承で今日のが起という感じ。

そうなると一昨日のはリズム差し替え、メロの音色変更か。
転の部分にあたるトラックはイメージはしっかりあるのだが、時間がかかりそう。先にやるか後回しにするか。

(Sommench)

 2008-09/01

別のアレンジ。3時間ほどで基本パートが固まる。
こんなことなら土曜日のうちに方針を変更しておけばよかった。

(Sommench)