FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2010-05

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2010-05/31

昨日はお疲れ様でした。出演者の方々、スタッフの方々、mograの方々、ご来場いただいた方々、ustreamで視聴いただいた方々、このイベントに係わった全員に感謝します。

詳しいレポート。

個人的な反省点はいろいろありますが、今後に活かしていきたいと思います。低音出し過ぎとか(これはいつものことか)。Saxは十分練習したつもりだったんですが、やっぱり練習と本番は違いますね。

(Sommench)

 2010-05/29

ギリギリなんとか間に合った。
後はベストを尽くすだけです。

(Sommench)

 2010-05/21

仕事で身動き取れなくて気が付いたら残りあと一週間というとんでもない状況。一夜漬けの利かない楽器練習だけは毎日やってましたけど。

さて、ようやくグラ2を作れる時間が取れそうですが、普通の俺の作り方では到底間に合わない。なので作業を始める前に動きやすいようにルールを決めておくことにした。

- 振り返らない
- 迷ったら即決
- 作り込まない。プリセットでOK
- コピペしろ
- ドラム、ベース以外で3パート以上重ねない (これは無視する可能性アリ)
- 慌てるな

こんなとこかな。作業開始。

(Sommench)

 2010-05/09

遅ればせながらライブの告知をinformationに追加しました。「25年以上対象」って銘打ってますが気にせずご来場いただけると幸いです。

グラ2。脳内アレンジ中。とりあえず一通り順番を決めてみたが、最初の出だしに関してうまいアイディアが思いつかない。あと序盤がちょっと弱いというかイマイチな感じがする。
しかし実際に打ち込んでみたらまた印象変わるかもしれないので、とりあえず打ち込んでみる予定。

(Sommench)

 2010-05/08

グラ2。4曲採譜。これで一応採譜終わり。もし足りなくなったらまた選曲→採譜の方針で。

(Sommench)

 2010-05/07

グラ2。とりあえず2曲ほど採譜。

(Sommench)

 2010-05/06

グラ2選曲中。ほぼ確定だがテンポが合わなさそうで不安。とりあえず並べてみてから考えるか。

(Sommench)

 2010-05/05

M3でした。試聴して下さった皆様。買って下さった皆様。周辺サークルの皆様。ありがとうございました。

今回から会場がTRCになりました。いやーM3も大きくなりましたねー。人が多くてもスペース的に余裕があったのが良かったです。今回アレンジした「すってはっくん」はWiiのバーチャルコンソールでもリリースされていますので、興味を持った方はプレイしてみて下さい。

今回の看板。

前回よりコンパクトにしてみました。無駄スペースが無くなっていい感じにまとまったと思ったのですが、ヘッドフォンが邪魔でCDの情報や価格が見えない、ということに開場1時間ぐらいしてから気が付きました。
その後ヘッドフォンは机の上に置くようにしましたが、ちょっと対策を考えます。

CDについての反省点。前から自分の中で気にはなっていたのですがMIDIデータがあまりにも適当過ぎるので、もうちょっとどうにかした方がいいと思いました。せめてベロシティぐらいはちゃんと入力すべきです。あと、アレンジの引き出しが少ないのでバリエーションを増やしたい。大きな構造を作るのが苦手で、ほぼループしてるだけになってしまうので。あとエフェクトの方ですが、リバーブが苦手なのでちゃんと使えるようにしたいです。

次はようやくZero Divideです。2012年春には完成させたいと考えています。

と、その前に今月末のライブ用のアレンジがありました。萌尽狼さんと一緒に演奏するスカの他に、個人で1枠いただいています。個人枠の方ではMSX版グラディウス2から数曲をアレンジして演奏します。

(Sommench)

 2010-05/04

試聴機の音量問題解決、看板も完成。あとは明日を待つばかりです。

(Sommench)

 2010-05/03

看板はA4 4枚分に縮小。段ボール作業も完了。後はプリントアウトした紙を段ボールに貼るだけ。しかし試聴機の音量問題の決着付けないと穴開け位置が決まらないので、先にこっちを片付ける。

(Sommench)

 2010-05/02

看板。デザインは出来たが、いつもの事ながら面積が広すぎて埋まらない。結局無駄なスペースが多くなってしまい散漫なので、もう少し小さくした方がいいのかもしれない。

(Sommench)

 2010-05/01

裁断完了。明日明後日で看板、間に合えば明々後日で試聴機の音量が小さい問題をどうにか。

(Sommench)