FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2012-04

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2012-04/30

M3お疲れ様でした。ブースに来て下さった皆様、周辺サークルの皆様、スタッフの皆様、そしてぶらはさん、ありがとうございました。今回もぶらはさんとこと合体申込でした(前回合体について全く書いてないことに今日気が付いた)。

今回は作りかけのものを持っていったわけですが、見える所に大きく「未完成品です」と書いたにもかかわらず、予想以上にたくさんの人にお持ちいただきました。本当にありがとうございます。次回こそは新作を完成させて持って行きたいと思います。

さてZero Divide/Zero Divide 2に関してはaerophonon設立当初から挙がっていた13年越しの企画となります(うへぇ)。まあここまで引っ張ってしまったのも自分のスキルが上がるまで保留にしてしまったからですが(5,10,12枚目で候補に挙がってた)、そろそろ行けるんじゃないか?と思って作業したらえらい難しいです。これまでで一番難しいかも。以前にもちょっと書きましたが原曲の完成度が高く、隙がないのでアレンジのしようがないんですよね。下手に別ジャンルにコンバートしようとすると原曲の肝が失われてしまったり。しかしまあ、なんとかまとめたいと思います。

(Sommench)

 2012-04/29

バグの方は解決。言われてみればTimer止める前にMediaPlayer解放しちゃイカンよなあ。ド素人なんで仕方ないといえば仕方ない(言い訳)。

そんなこんなでM3の準備は完了。

(Sommench)

 2012-04/28

遅ればせながらinformationの方で今回のM3の告知を出しました。
今回のM3ではZero Divide/Zero Divide 2の作りかけのカバー4曲入りのCDを無料配布します。データはベタ打ちだしエフェクトもかけていないデモ段階のものなので正直持っていくかどうか迷いましたが近況報告ということで。

印刷は完了。この期に及んで試聴用アプリにバグを見つけてしまった。明日中に解決できればいいのだが。

(Sommench)

 2012-04/27

ミックスダウン完了。少し音量持ち上げ気味な気もするけど、よしとする。改めて聴くとHYPERSONICは全然アレンジできてないな。デュプリも完了。

(Sommench)

 2012-04/26

ミックスダウン中。ってもデモなのであまり詰めてやってはいませんが。明日終わる予定。

(Sommench)

 2012-04/25

20日ぶりにHYPERSONICのアレンジ。あまり根本的な改善策は見つけられず。M3前の作業はここまでかな。
作りかけのブツ4曲はM3に持っていきます。

(Sommench)

 2012-04/24

A NATION OF POISON。一味加えた。安易な手だがそれなりに効果的なのでデモ段階としてはこれでよしとする。
Mission。色々手を加えたが相変わらず隙間を埋め過ぎで整理出来てない。がしかし時間が無いので、これ以上は5月以降の課題としたい。

(Sommench)

 2012-04/23

M3用の看板を先に片付ける。新しい看板は前回のブース番号とかを修正するだけなので楽だなー。
昨日fixしたはずのNIPPONはちょっとだけ手直しした。

(Sommench)

 2012-04/22

A NATION OF POISON。だいぶ良くなった。というか前より良い完成形が見えるようになったというべきか。けどもう一味欲しい。

NIPPON。ベースとリズムを差し替え。こっちもだいぶ良くなった。ちょっとごちゃごちゃしてるが時間がかかりそうなのでM3のデモとしてはここでfixかなあ。

(Sommench)

 2012-04/21

A NATION OF POISONのアレンジ中。

(Sommench)

 2012-04/19

Missionのアレンジ。うーん。パートを重ね過ぎて隙間を埋めてしまう癖ををどうにかしたい。整理が必要。一旦保留。

(Sommench)

 2012-04/17

再びMissionのアレンジ中。やる事多いな。

(Sommench)

 2012-04/15

これまでの4曲を聴いて修正等を検討。

(Sommench)

 2012-04/14

A NATION OF POISON。これまでの4曲の仮アレンジの中では一番形になった。方向性としてはまだ絞りきれてないが、核になるものは見えてきた。これ以上絞るためにはディテールを詰めていく必要がありそう。方向性を模索するための仮アレンジは終了して、M3に持っていける程度のディテールアップをする予定。

(Sommench)

 2012-04/13

A NATION OF POISON(TAUステージの曲名)の仮アレンジ。まだなんとも。

(Sommench)

 2012-04/11

再びNIPPONの仮アレンジ。Missonと方向性を統一できたのは悪くないが、絞りきれてない感じも同じ。この方向性で行くかはちょっと保留。もう1曲仮アレンジする予定。

(Sommench)

 2012-04/10

Missionの仮アレンジ。大体完成形が見えた。が、ちょっと絞りきれてない感じになってしまったので一旦中断。
きれいに(定型的に)まとめた方がいいのか、このまま絞りきれてない感じで行った方がいいのか判断付かず。

(Sommench)

 2012-04/08

ZD2のMission(ZEROステージの曲名)の仮アレンジ。方向性は大分絞れてきたが、まだ確定は出来ず。

(Sommench)

 2012-04/07

2曲ほど採譜。えらい複雑なコードがあったので時間がかかってしまった。

(Sommench)

 2012-04/05

今日もHYPERSONIC。数日前よりは仮アレンジも方向性も整理できてきたが、まだ1味足りない感じ。ちょっと行き詰った感じもあるので、HYPERSONICは一旦中断して他の曲の仮アレンジをしようと思う。もしかしたら意外な所からヒントが出るかもしれない、という期待も込めて。

(Sommench)

 2012-04/04

HYPERSONIC仮アレンジ中。前のよりは形になってきたのでこのまま行ければいいけど、まだなんとも。NIPPONも同じ方向性で仮アレンジしてみる予定。

(Sommench)

 2012-04/02

方向性を模索中。原曲に隙が無いので、やっぱり計画からしっかりやらないとちゃんとアレンジできないことを再認識。いくつかアイディアは出たので仮アレンジ作って問題ないか確認したい。

(Sommench)

 2012-04/01

HYPERSONIC(CYGNUSステージの曲名)のデータを半分ぐらい入力した所で中断。このまま作業すると全く原曲に追い付けないものになりそうだったので。

昨日のNIPPONもそうだったけど、やはり方針の練り込みが足りない現時点では、データ作成の前にいろいろなアレンジを試して、全体の方針をはっきり決めた方がよいだろうという結論。

(Sommench)