FrontPage information products plan work-log(jp) contact

work-log/2012-10

[ 2000 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2001 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2002 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2003 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2004 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2005 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2006 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2007 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2008 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2009 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2010 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2011 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2012 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2013 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2014 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2015 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
[ 2016 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]

 2012-10/28

M3お疲れ様でした。皆様ありがとうございました。

実に2年半ぶりの新作となりました。色々課題も残りましたが、なんとか完成できたことに今は胸をなでおろしている状態です。原曲の完成度が高くて全然追い付けなかった感じはありますが、今の自分の最善は尽くせたと思います。

課題としては、自分の作りたい音楽をもう少し整理するという大雑把な所と、細かい部分ではエンジニアリング面ですね。

今回アレンジしたZero DivideZero Divide 2はゲームアーカイブスでもリリースされていますので、PS3/PSP/Vitaをお持ちで興味を持たれた方はプレイしてみて下さい。

今回の看板(?)。

体力的な問題で、以前作っていたような大看板はもう無理だと思います。

あとM3第30回記念の紙袋は良かったですね。ウチはサークルロゴ提出し忘れという大失態をしてしまい入っていないのですが。

次回作については今の所は全く決まっていません。今後考えていきたいと思います。

(Sommench)

 2012-10/26

裁断完了。あとは看板兼試聴機と当日の準備だけか。

(Sommench)

 2012-10/25

デュプリ&印刷は完了。ジャケットの裁断中。あともうちょい。

(Sommench)

 2012-10/24

デュプリ&印刷。今回はそんなに手間もインクもかからないので楽な方。

(Sommench)

 2012-10/23

パッケージ作業を完了。試聴データをupして製品ページを作成し、informationも更新しました。例によってブースはぶらはさんの所と合体です(いつもありがとうございます)。

残り作業はデュプリ、印刷、裁断とまだ色々残ってますが、ここまでくればもう間に合わないってことはないと思う。思いたい。

(Sommench)

 2012-10/22

マスタリング完了(1日ぶり2回目)。

改めて聴いたらどうしても修正したい所が多数あったのでmixまで戻ってやり直した。流石に残り時間がヤバイのでもうこれ以上は手を加えない。

にしても今回はかなり曲調がバラバラになってしまった。今後はもうちょっと絞っていきたい。

(Sommench)

 2012-10/21

なんとかマスタリングまで完了。試聴データや詳細は近日中に。

5曲録音したSaxのうち1曲分は科学の力を以てしてもちょっと聴けるレベルに達しなかったので別パートに差し替え。とかEQでいくら高音部を上げても音が変わらないのでおっかしいなーと思ったらその前のEQで(そもそも二重に掛けてるのがおかしい)高音部を丸々カットしてたりとか、いろいろ楽しい(?)事件があった週末でした。余裕が無いのはよくない。

ともかく、間に合ってよかった。

(Sommench)

 2012-10/19

残り3曲。よっぽどのことが無ければ日曜にマスタリングまで終わる。

(Sommench)

 2012-10/16

現在3曲のmixを完了。このペースで行ければ日曜あたりにマスタリングできそう。

もうすぐ完成という状況だからか、全工程の中でエフェクト掛けてる時が一番生き生きしてる気がする。

(Sommench)

 2012-10/14

Saxの録音を終えた。今回5曲。

(Sommench)

 2012-10/08

Ultrasonicのアレンジを完了。全然Ultraじゃ以下略。

ここで時間切れ。何回か通して聴いてみたけど、今回はCD1枚通しての統一感についてはあきらめることにした。今回は下手に音色とか寄せると単調になりそう。

にしても一番時間も手間もかけてないInside outとFascinationが現時点では一番いい感じってのもなー。なんかそもそもの作り方を間違えてる感じがしないでもない。

というわけで新作は全10曲で確定。明日から仕上げ。

(Sommench)

 2012-10/04

Fascinationのアレンジを完了。当初の予定とは大きくズレて超ダルい系に。まあ久々にこれ系もアリかと思ったのでそのままで。ちょっと残り時間を意識してしまって、全然アレンジを詰められなかった。

(Sommench)

 2012-10/01

Inside outのアレンジを完了。これでアレンジ完了(音色、エフェクト未完)が8曲。残りの作業のことを考えると順調に行ってもあと1,2曲といった所か。

(Sommench)